ジャニオタによるジャニオタ考察

ジャニオタおじさんが、アンケートを集計してオタク考察文を書いてみようかと。オタク以外についてもちょこちょこ書いていこうと思います。頻度は不定期。

2017年私的楽曲大賞

Twitterで毎年やってるこのネタをブログでやってみようかと。

 

ルール?個人的な縛り

①2017年に初披露or音源化

②2016年以前に披露されて2017年に音源化されたものも対象に含まれる

③2017年になって俺が初めて知った歌も含める

④あくまで主観、聞いた回数とか関係ない

⑤基準も曖昧、あくまで私見

 

ではスタート。

 

 

5位

春風/sumika

www.youtube.com

 

自分で値段をきめられるという形で出たシングルを買ったら大当たり。

sumikaっぽいよね。

活休前と後では音が優しくなったとはよく言われてるけど、個人的には歌詞も優しくて好き。

春風といえばゆずのイメージだったけど、それを変えてくれる歌でした。

 

 

 4位

ハイスコアガール/BURNOUT SYNDROMES

配信限定シングル。来年出るアルバムには入るっぽいけど。

最近はやりのピコピコサウンドっぽいけど、歌詞が昔のバーンアウトっぽさを残してて良いよね。

なぜかPVにゴー☆ジャスが出てくるカオスな一曲。

 

3位

U R not alone/NEWS

久しぶりのGReeeeN提供曲。

一切引かないし一切負けないってフレーズがNEWSっぽくて良いよね。

諦めた言い訳はそりゃ楽で そうして僕はまた自分に負ける

って本当にその通りだなって思って、最終的にやりたいことをやれるように頑張ろ、、、

大学生の時に一回小説家になりたい夢を諦めたけど、書き続けるよ、、、

 

2位

夢のHollywood/Travis Japan

みんな大好き夢ハリ。オタクが好きな歌だよね。

感想のダンスシーンがトラジャっぽくてたまらんでおい、、、

タップダンスもいいよね。歌としても好きなんだけど完璧にオタク受けする構成の歌になってると思う、、、

 

1位

サポーターズ!/A.B.C-Z

君をサポートしたいって言葉だけで何回もサポートされてきました。

去年のえびざでいいなって思ってたら音源化!感謝。

これをツアーのセトリの最後に入れただけで神セトリに早変わりしてしまったレベル。

俺がはぴー(たち)には何も与えられてないけど、えびのおかげで俺は人生楽しませてもらってるし、ずっとサポートされてると思ってるから、、、

 

 

以上!!